映画な日

映画な日

先週(1/7)は全国でコロナ感染者が7570人/日と
なかなかな数字が出ましたね~

東京で2447人と大台突破
長野でも79人と過去最高でした(゚д゚)!

まぁ世間で言われている
その2週間前がクリスマス前後だったのでその影響で増えたのではないか?と
概ねその通りだと思いますけどね~(/・ω・)/

GoTo中止が発表されて、12/28までの駆け込み含めて
人の出が多かったのでしょう

GoTo止めるのが遅いからいけないんだ!って言うより
あってもなくても出歩く人がいるからの問題なのでは??

プラトン曰く(意訳ですけど)
理想のリーダーがいる国が、理想の国家ではなく
理想の民衆がいる国が、理想の国家になるのだ ・・・と

結局、誰かが言ったことを守っていれば、それ以外はしていい
と考えて行動する人がいるうちは
どんなに有能なリーダーがいても、結局理想には到達できないのですよね( ;∀;)


まぁ制限かけて罰金つけて
それでも守らない人がいるなら無理ですけどね

・・・そもそも自粛していれば、コロナ自体が消滅するわけではないので
いかにうまく付き合うかを模索した方がよいのでは・・・?と思ってもしまいます
(それが上手くいっていないのか(*'ω'*))

1都3県への緊急事態宣言が出ましたし
関西の1府2県も出るようですので
どうなる事やらです



さてさて
そんな最中に、密になりやすい閉塞空間・・・映画を見に行ってしまいました★
まぁレイトショーで人は少ないと見越してですけど
(ホントはダメだろうなぁ・・・( ;∀;))

映画な日


見たのは
「えんとつ町のプペル」

映画な日

元々絵本で出ていたのは知っていたし(無料公開で話題となった時)

Youtubeでエンディングテーマを歌ってみた系の動画が多数あって
耳に残る曲だな~って♪
ストーリーは半分以上ネタバレ(既知)した状態で見たので
単純に映像表現とかを見に行った感じですかね~

主役のルビッチの声優が、芦田愛菜さんと聞いて
??と思ったのですが
思いのほかしっくりきて個人的にはよかったです


ストーリーは割愛しますが
元ネタとしては、原作者の西野さん自身の事を
置き換えているのだなってのがよくわかりました

「変わった事をすると周りから叩かれる」 この辺が元ネタでしょうか
それプラス、最後に主人公が少し成長している
といった感じのオーソドックスな作りですので
深く考えなくてもすっと受け入れられるかな('ω')ノ

ここが感動するところですよ!
というのも分かりやすく設定してあるので
感動して泣ける人も多いのではないでしょうか!

Youtubeでも西野さんのチャンネルでは
なかなか面白い事を発信しているのでタメになります



さて
映画を観終わって既に22時
帰ろうと思ったところ、数人がうろうろしているではないですか

・・・?これからまだ映がやるの?

予定を見てみると
なんと、22時10分から、「鬼滅の刃」が上映されるようです
いやいやいや・・・

・・はい、買いましたよ( ´艸`)

映画な日


ほぼぶっ続けで映画2本は久々です
既に眠さもありますけど、まぁこれだけ話題になっているので
眠さも吹き飛んで感動でむせび泣く事間違いなし!

映画な日

すでに開場は行われていましたが
軽く体をストレッチして、のり込みました


「鬼滅の刃」自体、漫画原作ですが、原作は未読
アニメで人気が出たとの事、映画はその続きとの事でしたので
アニメはAmazonPrimeで一通り視聴済

ufotableさん(アニメ会社)の作品は、すごいクオリティだな~と


内容についてはこちらも割愛(今さらですから)

物語自体は、今回の映画で完結するわけではないので
あくまでも一区切りといった感じ

映画の主役ともいえる「煉獄さん」
なるほどいう言葉やその強さの表現は素晴らしいと思いましたが
そこまで感動はできなかったかな・・・('ω')ノ

リピートして映画見たいな~とまでも
感性が鈍っているのかしら?


なんだかんだで見終わると0:10と午前様
いや~疲れた
体調万全の時に見たら、また感想が違っていたのかな?



さて、帰り際
上映スクリーンに続く通路に
色々な映画のパネルがあったりしますが
映画な日

この空間が結構好きです

興味はない映画でも、POPを見るのは楽しい♪
特に人がいない通路は不思議の世界につながるトンネルみたいです
(千と千尋?(笑))

春頃に恒例のドラえもんで、「リトルスターウォーズ」やるんですね

映画な日

当時の映画主題歌に、武田鉄矢さんが結構採用されていて
特にこの、リトルスターウォーズに採用された「少年期」は
名曲だったと思います (1985年)

今聞いてもちょっと感動します('ω')ノ






同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画三昧③ 駒田蒸留所へようこそ
映画三昧② ゴジラ−1.0
映画三昧① 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて
君たちはどう生きるか は難しかった_(:3 」∠)_
久々の映画 THE FIRST SLAMDUNK
映画 るろうに剣心 The Final/The Beginning
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画三昧③ 駒田蒸留所へようこそ (2023-12-19 20:20)
 映画三昧② ゴジラ−1.0 (2023-12-18 20:20)
 映画三昧① 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて (2023-12-17 20:20)
 君たちはどう生きるか は難しかった_(:3 」∠)_ (2023-07-16 22:22)
 久々の映画 THE FIRST SLAMDUNK (2022-12-10 12:12)
 映画 るろうに剣心 The Final/The Beginning (2021-07-14 14:14)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
や-
や-
気ままな感じにツラツラと