Supernova

Supernova

昨日は熊本県の球磨川の氾濫で大騒ぎでしたねえ
昨年の台風19号での氾濫と全く同じ
上流で降った雨が川に集まって
川幅の狭くなった所から下流に流れる量より多くなって
上流でオーバーフロー

数十年に1度の降水量
予想もできなかった
自分の所でこんなことになるとは思っていなかった

どれも毎年被災地で聞く言葉です

土地や家は移動もできないし
対策も、し難いのは確かですので
どうしても自分のところは大丈夫だろう
って正常バイアスが働いちゃいますけど

ヤッパリ考え方を変えて、対策しなきゃいけないのかも
しれませんね

熊本県の被災された方々が
これ以上の被害に遭われないことを祈念します


でも、まだ台風すらきてなくて
この被害だと…って考えると
今年も水害はコレからですかね(*´ω`*)

備蓄をしっかりしとかないと

また、本日は岐阜県境が震源地の地震が
頻発ですねー
震度3以上が3回

うーむ、地震が何かの前触れだとすると
なんとも怖いですねぇ

地震・噴火・水害・コロナの
4重苦になったら・・・アウトだなぁ_(:3」z)_


一方
東京都知事選は、小池さんが再選するようですね☆
まあコロナ対策でも、ハッキリ行動を示せていたと思うので
変える必要ないかな?と
ハタから見る分には思っておりましたけど

東京のコロナ感染者が増えてるのは
個人個人の行動に寄るところですからね(。・ω・。)



さて
今回の記事のタイトル「Supernova」は
BUMP OF CHICKENさんの曲からです
2005年とかなり前の曲ですが

当時、知り合いで亡くなった方がいて
その後この曲を聞いた時に
大事な人や会いたい人って居なくなってから気づくって

親も同じだなぁって

周りの人は大切にしようと思ったものです

なかなか照れちゃって出来ないんですけどね





先日、茅の輪くぐりで健康祈念した日に
ギックリ腰になり
本日、外階段で足を滑らせて、腰を強打_(┐「ε:)_

毎週カラダが不自由になっていくが怖い
呪われたかな?(´;ω;`)

部屋の隅に、塩でも盛っておくかな











同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そろった♪
残念な日の終わりに
3月も終わり
13年・・・3月11日
鳥山明さん TARAKOさん追悼
閏年♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 そろった♪ (2024-05-18 20:20)
 残念な日の終わりに (2024-05-16 20:20)
 3月も終わり (2024-03-31 20:20)
 13年・・・3月11日 (2024-03-11 14:46)
 鳥山明さん TARAKOさん追悼 (2024-03-09 23:23)
 鳥山明さま ご冥福をお祈りします (2024-03-08 22:22)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
や-
や-
気ままな感じにツラツラと