空いている御開帳に行こう!

空いている御開帳に行こう!

6月も最終週残酢のみ
いつの間にそんなに時間経った?? な感じですが
気温だけはそんな時節も飛び終えて

連日の30度越え_(:3 」∠)_

先日は飯山で 6月なのに35度越えとか
・・・いやいや 死んじゃいますよ

季節の前倒しがヒドい_:(´ཀ`」 ∠):



さて
善光寺のご開帳もいよいよ大詰め
6/29の最終日までに,もう一度行こうかな〜と思ったのですが
もう 朝も日中も夕方も 人人人・・・

こりゃ無理だなあ と思いつつ

!?
そう言えば
と思いついたのが

東海中部圏で同時に行われている
他の善光寺の御開帳があったな〜
 長野:善光寺
 飯田:元善光寺
 甲府:甲斐善光寺
 岐阜:岐阜善光寺
 岐阜:関善光寺
 愛知:善光寺東海別院


近いのは・・・甲斐善光寺か

コロナさんもすっかり落ち着いて(?)
世の中はGoToトラベルの後政策が始まって
もう イケイケどんどんですね

なんだかな〜

世相に乗るのもなんだけど
遠出はほんとしていないので,すらっと行ってきました!

空いている御開帳に行こう!
甲斐善光寺の山門はなかなか立派で
結構好きです

ただ周辺は住宅街という
長野市の善光寺を思うと なかなか特殊な感じ

しかも
甲斐善光寺は,朝8時からとのことです
結構のんびり?(๑>◡<๑)

空いている御開帳に行こう!
境内も本堂もコンパクトですけど
さっとお参りできるのはいいな〜

空いている御開帳に行こう!
回向柱 

・・・誰もいないし
触りまくり(笑)
 
8時前に一度行ったら、本堂前の階段に
べったり座って待っている輩がいて
・・・いやいや 罰当たりでね?と思って
自分は一度車に戻って待機

駐車場が 境内から徒歩1分(笑)
要は隣なので、待機に戻るのも自由自在
う〜んお手軽♪

8時過ぎに本堂が空いて,内陣でお経(お朝事?)が始まりましたが
ついてたてがあって、見れないのです
長野市の善光寺でいう,内陣へのチケットを買わないと
いけないみたいです

さらに,特別御朱印もそちらに入らないと買えないとか
・・・ちょっとがめつくない?
って思っちゃいました_(:3 」∠)_

まあ通常の御朱印は買えましたので良いですけど
空いている御開帳に行こう!

外からしっかりお参りしておきました


世界が平和でありますように⭐︎


よ〜し
せっかくの甲府 違うところも行ってやるぜ!(笑)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そろった♪
残念な日の終わりに
3月も終わり
13年・・・3月11日
鳥山明さん TARAKOさん追悼
閏年♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 そろった♪ (2024-05-18 20:20)
 残念な日の終わりに (2024-05-16 20:20)
 3月も終わり (2024-03-31 20:20)
 13年・・・3月11日 (2024-03-11 14:46)
 鳥山明さん TARAKOさん追悼 (2024-03-09 23:23)
 鳥山明さま ご冥福をお祈りします (2024-03-08 22:22)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
や-
や-
気ままな感じにツラツラと