遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山

遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山

・・・あ・暑いですね(;´д`)

夜中も熱帯夜でしたし・・・
週末の夜はロクに寝れませんでした
寝不足・・・(/_;)

今週末から東京オリンピック??
・・・選手たち大丈夫でしょうか?

コロナ、練習不足、暑さ・・・
それでもオリンピアンになれればよいのかな?
頑張ってほしいものです



さて
先日、暑さから逃れるために
車で行ける低山をふらふらしてきました

そんな折に改めて、安曇野から見れるシンボルともいうべき山
常念岳に 登ってみたいな~なんて思いました
若い時は、よっぽど山好きじゃないとそんなこと思わなかったのに
歳をとると山に登りたくなる人が増えるのは、何故なんでしょうか?

歳をとると新しい経験が減って、達成感を得にくくなるからかな?
心持次第だとは思うのですけど
自分のペースで、達成感を得れる
ってところでしょうかね~('ω')ノ


さてさて
とはいえ、身心共に、ましてや装備もろくすっぽ無い状態で
3000m近い山 (常念岳:2857m)に挑むほど愚かではないので
1年かけて登山の準備をしていくか~と思いつつ

・・・入口まで行ってみるかな?
と、常念岳登山口のある、一ノ沢まで行ってみました

遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山


入口手前1km位のところに、駐車場があるのですが
ビッッッッッッッッシリ!!!
7割は県外ナンバーでしたね('ω')ノ
中京ナンバーが多かったイメージ

入り口までの道路脇にも路駐車が何台もありました
・・・ハイシーズンの到来ですね

さて、自分が行った時間は、前日登った人たちが
帰ってくる時間帯だったので (実際何人かとすれ違いました)
駐車スペースに空きがあり、そこへ停めてテクテク入り口まで歩きました

・・・入口まででスゴイ疲れた(苦笑)

遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山

ここに来るのは2回目かな?
一度道に迷ってたどり着いたような(笑)

こちらの建物は、「常念口一ノ沢山岳 相談所」

遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山

相談員の方がいるみたいですが
この日は不在?のため、閉まっていました

その代わり?に、安曇野市 観光課の方?が
登山者向けに、パウチの「リンゴジュース」を配っていました
・・・安曇野市やるな( *´艸`)

登山者ではない自分には関係なし
・・・と思っていたのですが、まさかのお声がけいただき
なんと、リンゴジュース頂いちゃいました m(_ _)mアザーッス

遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山

最初はモチロンお断りしたのですが
どーぞどーぞだったので、あまり無碍にも出来ず

・・・めっちゃ安曇野市民で、観光促進にも役立たずですが・・・申し訳ない(/_;)
あっ!田んぼアート見に行ったから、貢献してるか?(笑)

他に登山者もいなかったので
少しお話させていただいたところ
燕岳登山の起点 中房温泉はこの日、スゴイ人混みだったそうで
まさに登山シーズン到来 といった様相だったそうです
ここ一ノ沢も朝から人が多かったとか


・・・安曇野市民として、なんかお手伝いできないかな?
と、ふと思ったのでした
ボランティア受付みたいなのあるか 聞いてみればよかった('ω')ノ

最近観光課のやってる、県内外からのお客さんへのお相手を
してみたいな~と思うようになってきたのは
歳をとったせいからかな?( ´艸`)







いつも見上げてる常念岳
県外からも沢山訪れて登っている山

ふらっと入り口に行けちゃうところにいる者として
一度は登って上から安曇野市を見下ろしてみたいなぁ~
と思ったのでした

遥かな高みへのあこがれ ~常念岳登山


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そろった♪
残念な日の終わりに
3月も終わり
13年・・・3月11日
鳥山明さん TARAKOさん追悼
閏年♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 そろった♪ (2024-05-18 20:20)
 残念な日の終わりに (2024-05-16 20:20)
 3月も終わり (2024-03-31 20:20)
 13年・・・3月11日 (2024-03-11 14:46)
 鳥山明さん TARAKOさん追悼 (2024-03-09 23:23)
 鳥山明さま ご冥福をお祈りします (2024-03-08 22:22)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
や-
や-
気ままな感じにツラツラと