避暑は山の上!横手山山頂へ!

避暑は山の上!横手山山頂へ!

8月も明日で終わり⭐︎
暑さはまだまだ猛暑日続き。゚(゚´Д`゚)゚。
今日は少し落ち着いたかな?
いえいえクルマの温度計では35度超えてますよ_(:3」z)_

夕方からは各地で大雨警報出るほどに
雨が降ってきましたけど
もうちょっと早く16時くらいから降ると
涼しくていいかな〜

観光客には嫌がらせになるかもですけどね(。・ω・。)


さてさて
そんな暑い暑い下界を逃れて
涼しい場所と言ったら信州は事欠きませんね
車で行ける天空の地

先日は松本・上田の間の美ヶ原に行ってきました
今回は長野と群馬の県境

渋峠〜横手山へ行きました!
避暑は山の上!横手山山頂へ!

人はたくさん集まっているだろうし
特に越県についてはまだまだ抵抗が強いので控えているのですが
まあギリギリ長野県だし(*´ー`*)

目的としては、横手山山頂に行ってみよう!
という事にして、避暑をする事ですので
人になるべく近寄らないし

…大丈夫でしょう! マスクもするしね


さて、朝早くから夕方まで
涼しいところで快適に過ごそうかと思ったのですが
…寝坊しました_(:3」z)_

横手山頂ヒュッテは、日本一高いところにあるパン屋さん目当てに
たくさんの人が来るのはわかっていたので
開店前なら人少ないだろうと、早めの行動を考えていたのに

結果お昼頃に着いてしまうという。。。
一番の密集時間ぢゃん(。・ω・。)


横手山登る前に、ちょっとだけ足伸ばして
国道最高地点:2172mの碑を見に
車で2分程度の距離

避暑は山の上!横手山山頂へ!

ただし、クルマが止められるスペースが少なくて
止まりたいけど止められずに通過していく車も多数

景色もいいですからね♪

避暑は山の上!横手山山頂へ!

ここから白根山見えるんですよね〜
現在噴火警戒レベル2で、交通規制がかかっている状態

確かに白い水蒸気がモクモク上がっているのが見えます

避暑は山の上!横手山山頂へ!

ホントに今噴火したら
…パニックですわな
自然には敬意と畏怖の念を忘れないように


さてさて
また渋峠まで戻りまして
いよいよ横手山山頂までのハイキング…もとい登山へ=3

避暑は山の上!横手山山頂へ!

山頂の三角点には祠があって
横手山神社も兼ねているみたいですね

スタート地点はリフト乗り場横
うん…普通にゲレンデのコースを登っていきます
気温は22度と、下界では35度あったので、13〜15度程度低い事になります
涼しい(≧∇≦)

花も綺麗に咲いていますよ

避暑は山の上!横手山山頂へ!

ルート脇にはロープが張ってあるので
間違うことはないでしょう
一応コースタイムが30分とのことだったので
軽装でもサンダルでもいけなくはないですね

ただし、リフトの中継地までは
結構な斜度なので、ゆっくり目に進んでも
息は上がりやすく、汗もかきますよ(*´Д`*)

はあはあ息をあげながら歩いている横を
リフトで汗一つかかずに汗一つか登っていく他の方々
…科学の力は偉大だ!

そうこうしているうちに頂上到着!
15分くらいで着いてしまったので

…場所間違えているか??と疑ってしまった(笑)

避暑は山の上!横手山山頂へ!

標高は2307m

残念ながら雲が多くて見通しは悪し(*´ω`*)
まあ仕方ね

避暑は山の上!横手山山頂へ!

人がなんか急に増えてきたので
祠にお参りもして、ささっと退散です


しかし、どこから人が湧いてきたんだろう??
と思ったら
歩いて5分…リフトの終着地点があるぢゃないですか!_(:3 」∠)_

あ、鳥居もあった

避暑は山の上!横手山山頂へ!

「山頂へ234歩」(笑)

避暑は山の上!横手山山頂へ!

日本一山頂へ行くのが楽な頂上では?(*´꒳`*)
(ただし標高2000mを超える山で)

…ってか、頂上よりこっちの方が高くね?(。・ω・。)

さて、リフト降り場から50m程で
横手山頂ヒュッテに到着です
ちょっとした広場になっていて
団欒している方々が沢山います


山頂ヒュッテともう一棟
スカイレータから頂上に来る人たちのリフト乗り場&展望台
「満天ビューテラス」があります

まずは「満天ビューテラス」へ

避暑は山の上!横手山山頂へ!

はは〜コレは晴れていたら絶景だったなあ〜

避暑は山の上!横手山山頂へ!

でも、群馬県側だけでも青空が見えたので
ラッキーでした♪

テラスには主みたいなおじさんが座っていて
若いお姉さんたちに声をかけては
写真を撮ってあげたり、柿ピーあげてました(笑)
若い・綺麗な・お姉さんはお得だなあ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コミュニケーション力は見習いたいものです٩( 'ω' )و
…捕まらない範囲でね(苦笑)


さてさて
いよいよ横手山頂ヒュッテへ

避暑は山の上!横手山山頂へ!

入り口には、コロナ感染者が出た際に履歴が追えるよう
入店に際して名前や連絡先を記入するように促されていました

避暑は山の上!横手山山頂へ!

でも、めんどくさいって書かずに入られている人たちも
結構いました

そゆ人たちはマスクもしてないんですよね
…そりゃ感染者広がりますよね、特に県外からきた人からってのは


店内はスキー場にあるロッジという感じ

避暑は山の上!横手山山頂へ!

入ってすぐ左手に食券機が
右手奥に食事出しのカウンターと、有名なパンの販売コーナーが

ここの食事ではボルシチとかキノコスープとかが有名みたいですが
なぜかスキー場で一番美味しい「カレー」をチョイス(笑)

避暑は山の上!横手山山頂へ!

思い通りちょっと濃い目です
下界で950円でこのカレーだったら
2度と訪れないお店でしょうけど
この場所でカレーを食べられるってことだけで価値があります♪

そして帰りにお土産として
パンを3種類買って帰りました

避暑は山の上!横手山山頂へ!

袋つめはセルフで

避暑は山の上!横手山山頂へ!

山パン・クリームパン・カレーパン(また?笑)
帰ってから食べましたが
パン自体が食べでのあるもっちりパンで
美味しかったあ〜♪

あまり食べたことのない食感で
ハマる人がいても不思議ではないです

さて、ヒュッテの中も思いの外人が多かったので
ささっと退散

外に出ると雲がかなり下がってきて
巻かれると面倒だな
と思ったので、そそくさと下山する事にしました

降るのはホントにすぐですね
スキーで滑れば2〜3分の距離ですから(笑)


車に戻ってダラダラしようかと思ったのですが
ちょっと寄り道して帰ろうと
そのまま帰宅です

ほんの20〜30分で下界まで下ってしまうと
気温は35度_(:3 」∠)_

この温度差は厳しいわ〜

避暑地 長野は真実!と言う事でした( ・∇・)






帰宅時に
先日伺った、千曲市総合観光案内所へ

例の1000円ガチャのその後を観に行ってみました

前回取れなかった、灰色の特別カプセルを
スキアラバとってやろう!と

到着

避暑は山の上!横手山山頂へ!

…ん?ガチャないぞ?

避暑は山の上!横手山山頂へ!

売り切れー!!(;ω;)

明日入荷かよ〜 タイミング悪い(苦笑)

でも思いの外人気みたいですね
なんかyahooニュースにも取り上げられていたし

大量入荷で捌けば
いい収入になるな …やるな!千曲市(笑)










同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そろった♪
残念な日の終わりに
3月も終わり
13年・・・3月11日
鳥山明さん TARAKOさん追悼
閏年♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 そろった♪ (2024-05-18 20:20)
 残念な日の終わりに (2024-05-16 20:20)
 3月も終わり (2024-03-31 20:20)
 13年・・・3月11日 (2024-03-11 14:46)
 鳥山明さん TARAKOさん追悼 (2024-03-09 23:23)
 鳥山明さま ご冥福をお祈りします (2024-03-08 22:22)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
や-
や-
気ままな感じにツラツラと